SSブログ

夏休みの宿題① [小学校]

長かった夏休みも、残り1週間ほどになりました。

7月中に、小学校から出された宿題プリントやドリルは無事に終えました~(^_-)

そして、残っていた工作や絵日記も無事に終了!(^^)!
ホッとしてます。。。

完成した工作の貯金箱をご紹介!!

できれば、ありきたりな工作キットなどではなく
牛乳パックやペットボトルなどをうまく工夫して貯金箱を作りたかったのですが・・・

何かの雑誌を見て
コキンちゃんが、「お菓子のおうちの貯金箱を作りたい~!!」と言ったのがきっかけとなり
コキンちゃんパパといっしょにコキンちゃんが工作キットを買って来ました。

貯金箱1.jpg
とっても軽い紙粘土が入っていて、家の形をした貯金箱の土台に
紙粘土を貼り付け、あとは自由にハート型やクッキー型などに
型を作って貼り付けていくシンプルなタイプのものでした(^_-)

貯金箱2.jpg
なぜか、(ミルク)ぼうやまで自動車の工作キットを買って来ました。
結局、コキンちゃんママも手伝わないといけなくなりました。。。(>_<)
(ミルク)ぼうやに任せていると、すぐに貯金箱の入り口を紙粘土で埋めようとします・・・

貯金箱3.jpg
1日乾燥して、固まったところに
今度は、アクリル絵の具を使って色づけ。
子どもたちも真剣です!!

貯金箱4.jpg
途中経過は、こんな感じ~!!

貯金箱5.jpg
そして、色づけ終了~!!
余った紙粘土で、コキンちゃんママは「アナと雪の女王」に登場するオラフを作って
見ましたよ~(^_-)【写真 左】

貯金箱6.jpg
学校に提出するコキンちゃんの貯金箱には、ニスを塗って
ラメも所々付けておいしそうな「お菓子のおうちの貯金箱」の完成でーす!!

コキンちゃんらしい貯金箱になりました♡♡♡

次は、自由工作で「カレンダー作り」に挑戦しましたよ~(^_^)/




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

terrybear

すごい!夏休みのプリントとかを7月中に終わらせるって
これ理想ですよね
貯金箱かわいいのができあがって嬉しいわね~

by terrybear (2014-08-25 06:33) 

まぁ

コキンちゃんらしい、可愛い貯金箱が完成したね♡
オラフの紙粘土も可愛い♡♡♡

by まぁ (2014-08-25 08:09) 

昆野誠吾

おお、素敵な貯金箱になりましたね!
自分も作った記憶があります。懐かしい♪
コキンちゃんママさん、とってもセンス良いですよね!
余った紙粘土で作ったとかサラっと仰ってますが
超可愛くできてますけど^^b
by 昆野誠吾 (2014-08-25 16:00) 

コキンちゃんママ☆

terrybearさん☆
1年生の宿題は、これだけ?ってくらい少ないんですよ~!
きっとこれから学年が上がるごとに、親子で宿題に追われそうです~(>_<)
夏休みの工作と言えば、昔から貯金箱ですよね~(^_-)
by コキンちゃんママ☆ (2014-08-25 19:20) 

コキンちゃんママ☆

まぁさん☆
貯金箱、コキンちゃんのお気に入りだよ~(^_-)
おいしそうでしょ~!!
オラフは、作るのも色づけも簡単だったよ~!(^^)!
これは、わたしのお気に入り~!!
by コキンちゃんママ☆ (2014-08-25 19:24) 

コキンちゃんママ☆

昆野誠吾さん☆
貯金箱って、小学生の夏休みの工作で必ず作りましたよね~!
懐かしかったです!(^^)!
私の作品まで褒めていただきありがとうございました。。。m(__)m
実は、気に入ってます(^_^)/
by コキンちゃんママ☆ (2014-08-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。